理想の睡眠⑥ 〜快適な睡眠環境と整える〜

理想の睡眠⑥ 〜快適な睡眠環境と整える〜

皆さん、おはようございます。

過去5回にわたり思想の睡眠についてお伝えしてきましたが、最終回となる今回は「快適な睡眠環境の作り方」についてお話しします。

 

理想の睡眠について

理想的な睡眠とは何かについては下記の記事で説明していますので、そちらをご参照ください。

 

理想の睡眠とは①

理想の睡眠② 〜メンタルヘルスの向上〜

理想の睡眠③ 〜エネルギーレベルの向上〜

理想の睡眠④ 〜睡眠習慣の確立〜

理想の睡眠⑤ 〜就寝前の大切な習慣〜

大切なのは理想の睡眠を得るための方法ですので、快適な睡眠環境を作るための実践的な方法について見ていきましょう。

 

快適な睡眠環境

room

理想の睡眠の目的がわかれば、当然実践したいですよね。

これらは今夜から実践できる簡単なものばかりなので、ぜひ試してみてください。

 

1) 部屋を暗くする

暗くすることで、眠気を誘うメラトニンが分泌されやすくなります。明るさが必要な場合は、遮光カーテンやアイマスクなどを使って、眠りを妨げないようにしましょう。

2)温度が低いことを確認する

寝室の温度が通常の体温より少し低いと、人は早く眠りにつく傾向があることが研究により明らかになっています。

3)騒音レベルを下げる

騒音は眠りを妨げるので、必要に応じてホワイトノイズマシンや耳栓を使って、外の音を遮断してみてください。

4)気が散るものを取り除く

テレビ、電話、タブレット、コンピューターなどは、就寝の30分前までには電源を切っておく必要があります。

5)良質な寝具に投資する

マットレスと枕はしっかりとしたサポート力があるので、寝返りを打ちにくく、寝心地もよいです。また、良質なシーツは、ベッドを爽やかに保つだけでなく、ベッドに入ったときの心地よさにも大きく貢献します。

 

 

結論として、快適な睡眠環境を作ることは難しいことではありませんが、暗闇、涼しい温度、騒音や雑念の低減、良質な寝具など、いくつかの重要な要素があり、これらはすべて、毎晩の回復に最適な睡眠条件を実現するために貢献しています。

これらを整えてこそグッドマットレスの効果も最大限に発揮されますので、ぜひ楽しみながら実践してくださいね!

 

 

 

ブログに戻る